生徒の声
◆Rさん◆
タチアナ先生のレッスンを受けていつも感じることは、バレエは芸術であること、そして文化ととても深くつながっているということです。 バレエはスポーツや体操と違い、ただたくさん回転をしたり高くジャンプをしたり脚を上げるのではなく、前後の動きとつなぐこと、身体の動きで音楽を表現すること、細かい動きに心を配ることが大切だと毎回のレッスンで学んでいます。
また、キャラクターのレッスンでは日本人にはないリズム感や上体と手先の動きがどれも新鮮で、より深いバレエの世界に触れることができます。
東京にいながらこんなに素敵なレッスンが受けられることにいつも感動しています。
タチアナ先生のレッスンを受けていつも感じることは、バレエは芸術であること、そして文化ととても深くつながっているということです。 バレエはスポーツや体操と違い、ただたくさん回転をしたり高くジャンプをしたり脚を上げるのではなく、前後の動きとつなぐこと、身体の動きで音楽を表現すること、細かい動きに心を配ることが大切だと毎回のレッスンで学んでいます。
また、キャラクターのレッスンでは日本人にはないリズム感や上体と手先の動きがどれも新鮮で、より深いバレエの世界に触れることができます。
東京にいながらこんなに素敵なレッスンが受けられることにいつも感動しています。
◆Kさん◆
ポワントが苦手な私に、友人がタチアナ・バレエを紹介してくれました。1時間のポワントレッスンは内容がとても濃く、レッスンを重ねるうちに、以前よりもポワントの立ち方が安定し、できることも増え、上達しました。
また、タチアナ先生のご指導で、腕の使い方や指先にも気を付けて踊るようになったのも、以前とは大きな違いです。
ポワントが苦手な私に、友人がタチアナ・バレエを紹介してくれました。1時間のポワントレッスンは内容がとても濃く、レッスンを重ねるうちに、以前よりもポワントの立ち方が安定し、できることも増え、上達しました。
また、タチアナ先生のご指導で、腕の使い方や指先にも気を付けて踊るようになったのも、以前とは大きな違いです。
◆Mさん◆
タチアナ先生のレッスンの素晴らしいところはお手本の美しさも含めてたくさんあるのですが、ポワントワークに必要な筋肉を日頃のレッスンで無理なく少しずつ鍛えることができ、細かなところも意識するよう教えていただけることが大きいです。また、大人バレエに限界を感じることが多くありましたが、大人には大人にしかできないことがあること、「美しく踊る」ことは可能であることを教えていただけました。
タチアナ先生のレッスンの素晴らしいところはお手本の美しさも含めてたくさんあるのですが、ポワントワークに必要な筋肉を日頃のレッスンで無理なく少しずつ鍛えることができ、細かなところも意識するよう教えていただけることが大きいです。また、大人バレエに限界を感じることが多くありましたが、大人には大人にしかできないことがあること、「美しく踊る」ことは可能であることを教えていただけました。
◆Yさん◆
バレエは長く続けていますが、ポールドブラや、上体の動きが美しいワガノワメソッドをきちんと学びたいとずっと願っていました。タチアナ先生は、私が出会った外国人のバレリーナの中でも、とりわけ手先や腕や足先の動きが繊細で、音楽性が高く、一音一音を全身で表現することができる先生です。
驚くべきは、先生の日本語での表現力の高さです。日本人のバレエ講師は、ワガノワメソッドを理解していない事から、日本語が母国語であるにも関わらず、曖昧な表現でしか指導できないことが多いですが、タチアナ先生は、バレエに関する細かな動作の全てを、正確に日本語で説明して下さいます。初心者の方も、プロフェッショナルの方も、毎回のレッスンで得るものが有ります。
私にとって先生の細かな指導の一つ一つが宝物です。一生涯大切にしたいです。
バレエは長く続けていますが、ポールドブラや、上体の動きが美しいワガノワメソッドをきちんと学びたいとずっと願っていました。タチアナ先生は、私が出会った外国人のバレリーナの中でも、とりわけ手先や腕や足先の動きが繊細で、音楽性が高く、一音一音を全身で表現することができる先生です。
驚くべきは、先生の日本語での表現力の高さです。日本人のバレエ講師は、ワガノワメソッドを理解していない事から、日本語が母国語であるにも関わらず、曖昧な表現でしか指導できないことが多いですが、タチアナ先生は、バレエに関する細かな動作の全てを、正確に日本語で説明して下さいます。初心者の方も、プロフェッショナルの方も、毎回のレッスンで得るものが有ります。
私にとって先生の細かな指導の一つ一つが宝物です。一生涯大切にしたいです。